騎剣のデッキ紹介

コンセプト

阡の弱点を騎のαエッジやSteamCanonの攻撃力で誤魔化すことで強みを活かして押し切る。※阡の強点と弱点は別記事にて

具体的には

阡の返しに攻撃をされる→StCか全力化四剣乱刃がライフに当たるため押し切れる。

阡の返しにStCと全力化四剣乱刃をケアして纏われる→阡の弱点を付かれていないため状況有利を維持する事になり高い攻撃力で押し切れる。

構築

BurningSteam SteamCanon 紅刃 散華刃 四剣乱刃 血飛沫

自由枠として以下から1枚

WavingEdge TurboSwitch 斬り払い

Alpha-Edge 阡

自由枠として以下から1枚

Omega-Burst 尸

おすすめの自由枠はTSと尸です。

 

動かし方

1ターン目 宿し

2ターン目 宿し前進

3ターン目 散華刃とBSを持って再構成

阡AE散華刃の順番に使用する事で相手のオーラを0にし、引いたカードを使用する。

この際、次のターンにStCか四剣乱刃が使用できるか考えながら使用します。*1

4ターン目 StCか四剣乱刃を全力で使用する。

5ターン目 手札を全て使用して対戦相手をミンチにする。

6ターン目以降 手なりで押し切る。

 

このデッキにおける阡について

阡の弱点である

・間合い3-4

・展開時の自傷ダメージ

・早期の3フレア用意

・カムヰ単体ではオーラにしか当たらない

・トータル4~6ゲージの上昇

・相手に2T渡す

をそれぞれ

・BurningSteamの騎動による間合い操作

自傷ダメージによるAlpha-Edgeを使用するためのフレア捻出

・全力を引くことを兼ねた再構成

・全力攻撃の圧力を出すことを目的としたオーラへのダメージ

・高い攻撃力による早期決着

・全力攻撃の圧力による纏いの強制

により解決することで強いところのみを使います。

 

3ターン目に再構成をする理由

・阡の3フレアのため

・4ターン目にStCか四剣乱刃を確実に全力で振れるようにするため

3ターン目 デッキ5枚-2ドロー=3枚
4ターン目 デッキ3枚-2ドロー=1枚 になるため4ターン目には必ずStCか四剣乱刃を使用することができます。

 

 

来るであろう質問に先に答えておきます。

 

・阡の後に殺されない?

ライフ8点+手札切り札対応がある状況なので、よほどのことがない限り殺されないはずです。

全力攻撃をケアをしようとすると最低3纏が必要となり、阡の返しには殴ることができません。纏わずに殴ってきた場合は全力攻撃がライフにクリティカルヒットするため殺し切れます。

 

・全力を打ち消されたらマズくない?

紅刃が当たるようになるので勝てます。

 

・3ターン目にBS使えない間合いで止まられたらどうするの?

攻撃ターンをずらしましょう。マリガンで山底に戻したカードと相談して再構成タイミングを考えてください。

 

・S8の今環境で使える?

算盤も鋸も2ターン目までに安定してフレアを破壊できるので厳しいです。

今後のご活躍をお祈りしてます。

 

・騎剣XのXは何??

阡のバフ後から探してますが見つかりません。見つかったら教えてください。

 

・このデッキ紹介記事、おもしろいところないけど?

そうカリカリしないでふとももでも見て落ち着きましょう。

 

おまけ

このデッキのできた経緯

阡でフレア増えるなぁ。3/3の壬蔓や、尸のフレアが捻出できるの偉いなぁ。何か悪いことできないかな。果実とかどうやろ。*2Alpha-Edgeはオーラがすべて消えるだけで何もないし・・・・・・四剣乱刃叩き込めば良くね?StCも入れれば引ける確率増えるなぁ。再構成を1ターン早くしたら確実に引ける!フレアも足りるようになった!!

という経緯です。

デッキができるときはいつもこんな感じです。

 

 

 

この記事はふるよにアドべントカレンダー2022に参加しています。

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ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME
https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

 

*1:※3ターン目の分岐について

どちらも引かなかった→次のターンに必ずどちらかは引けるので全て使用する。

どっちも引いた→次のターンにStCが撃てるので四剣乱刃を使用する。
StCだけ引いた→次のターンにStCが撃てるので全て使用する。

四剣乱刃だけ引いた→StCがドローできない可能性があるため四剣乱刃は残す。

*2:阡果実はそこそこやれるデッキなのでまたの機会に紹介します。