S7大規模感想

S7オンライン大規模について

騎面剣の選択理由

面剣完全ミラーの勝率を上げれば勝てる考えたため面剣Xに確定

Xは刀銃扇騎の4柱が候補となる。

刀面剣・・・刀剣vs面剣が面剣ガン有利なため扇面剣に3面不利。面剣完全ミラーにならない。ボツ

銃面剣・・・面剣に対して銃面と銃剣が有利なため面剣完全ミラーになる。ほかにも有利なマッチが多い。ただし不利なマッチはひっくり返しづらい。相性が極端

扇面剣・・・面剣に対して扇面と扇剣が有利なため面剣完全ミラーになる。扇が剣に対して強いため剣XYに対してめっぽう強い。

騎面剣・・・騎面、騎剣がどちらも強い。オフライン大規模で優勝している。一番練度が高い。五分マッチが多い。

 

上記の4択のうち一番練度が高い騎面剣を選出

 

想定対面について

刀剣X

刀剣のリーサル方法が月影、底、暁、阡の4つがあり、それぞれ

月影→Ωターボ封殺

底力→5オーラΩ封殺

暁→封殺尸

阡→Ωよちよに、剣ミラーならライフにあたっても問題ない。

とリーサル手段をすべて潰せているので殴り合いに勝てる。

書剣X

騎剣vs書剣を想定

騎剣でαや四剣乱刃全力化や血晶乱流2/2等でテンポを取り続ければ暁で勝てる。

(なお当日は面剣が返ってきた模様。)

銃鎌剣

面剣vs鎌剣を想定

鎌剣の主なプランが阡で殺し切り、納が落ちるまで虚偽と終末で耐える。なので封殺で終末を止めて無防備なところを即興紅刃で倒し切る。

面剣X

面剣完全ミラーは2月頃から検討していたため勝てると判断

扇書嵐

騎剣vs扇嵐を想定

ロアリングと四剣乱刃全力化でリソースを潰してガルーダで勝つ想定

扇面X(銃等)

面剣vs扇面を想定

雅と詩舞で通常札を止めながら無窮千歳で殴られて久遠で蓋をされると負けるため面剣が不利

面剣が勝つために通常札で殴りつつ暁で赤幕を踏みつつ〆ることを考える。

たまゆら尸灯

脚本化残光紅刃散華刃四剣乱刃血飛沫血晶乱流

粒立て、桜飛沫で最速で紫5に入り残光紅刃でライフを取っていきリーサルで桜飛沫暁で4点取って勝つプラン

扇面からすると残光紅刃を考えると散華刃や四剣乱刃に対応を使いづらくオーラ受けも難しい。

また、久遠がない状況で残光で対応を潰すと暁が6/4になるのも強い。

 

当日について

1戦目 グラジオラスさん 騎面(剣)VS面剣(扇)

前日に騎面vs面剣が面剣が有利なことが発覚し絶望

扇面を返して騎面or面剣で戦うのか、あきらめて面剣を返すのか選ぶことになる。

騎面vs面剣のマッチングは検討されていないと信じて面剣を返す。

ガルーダを開けてレンジロックして禁忌死で勝利

 

2戦目 あかさん 面剣(騎)VS書剣(傘)

傘を返すとたぐりよせやゆらりびのことを考える必要が出てくるので書剣を返す。

眼前構築を始めてから面剣が返ってきていることに気づき少し焦る。

四剣乱刃や血晶乱流は当たる、残光で扇動や反論を潰せば紅刃が当たるので右ビート残光暁(vs扇面構築)で組む

四剣乱刃を全力化で打たれたり阡がライフに通って死にかけるが、トップが恐ろしく強かったためギリギリ勝利。

大体検討通りでした。

3戦目 雨炉さん 面剣(騎)VS経剣(信)

信剣は強いのを知っている、経信は書信のアナザーということで経剣を返す。

書剣との違い

・反論がない分、書剣より打点が通りやすい

・尸全知による即死トラップ

・全知を入れた場合、デッキの半分が経典になるため殴り合いで有利

と考えた上で眼前構築開始

封殺で全知経典を止めたいと考えあまつそらを入れる。

 

あまつそら尸灯

脚本化残光紅刃散華刃四剣乱刃血飛沫血晶乱流

 

決闘自体は想定通り進み全知経典はケアし続ける。

中盤に灯を使い暁でのリーサルを狙う。

暁のフレアをためるために再構成をした結果対応真言でのライフダメージで死んでしまう盤面になる。

真言を使わせずにリーサルを取ろうとすると暁+赤幕が必要になるが、切り札にあまつそらを入れていたため敗北

 

対戦ありがとうございました。