面衣
デッキコンセプト
紫4に入り鼓動裏を置いて毎ターン噓突きを偽証することで反証をするorしないの2択を迫り続けます。
相手が反証する場合
→ルルララリで金幕に入って殴り殺す
相手が反証しない場合
→嘘突きをすべて表向きにして-/1で削り殺す
金幕を目指しつつ入らずに勝てるデッキです。
デッキ構築
空想 脚本化 演出化 嘘突き
自由枠として以下から3枚
断行 残光 封殺 煽り殺陣 雲喰い 魚吊り
ルルララリ
自由枠として以下から2枚
あたらよちよに はらからのあまつそら ラナラロミレリラ オリレテラレル 夜山恋離のなれの果て
自由枠のおすすめの3枚
構想を貼りやすくするために断行
明転の達成用に魚吊り
離脱せずに偽証できる偽証カードとして雲喰い
慣れるまではこの3枚を入れましょう。
切り札にはオリレテラレルと夜山恋離のなれの果てがおすすめです。
動かし方
紫4で金幕の圧をかけながら戦いたいため
緑2→紫4と大急ぎで進めます。
構想は位置取り 殺陣 明転の3枚が達成しやすいです。
紫4幕に入ったら鼓動裏を準備してひたすら嘘突きを偽証し続けます。
相手が反証を失敗した場合はルルララリで鼓動裏を達成して金幕に入りリーサルを狙います。
相手が反証しない場合は嘘突きの表面を公開してライフを削っていきます。
具体例
1ターン目、最初に緑2へ進み脚本化と何かを引きたいため3ターン目までに達成できる構想を用意する。
4ターン目、大抵の場合は間合いが2~3のため脚本化と嘘突きで殺陣を進める。もしくは断行を全力化で使用し手札に脚本家を抱えておく。
5ターン目以降、紫4に入った直後に脚本化で鼓動裏を置きたいため、脚本化は基本的に手札に抱えておく。
鼓動裏を置いてからは嘘突きを偽証し続ける。このとき演出化を嘘突きとして偽証せずに手札に抱えておくのがお勧め。噓突きをオーラ受けされた時に2/2として使う。
脚本化の上手な使い方
基本的に嘘突きとして使います。山底に戻せるため小回りが利きます。雲喰いの条件を達成するために使ってすぐ戻すのは要注意。
演出化の上手な使い方
基本的に手札に抱えておきます。
紫4に入ったときに嘘突きと空想をオーラ受けされたときに2/2として使います。
1巡目は偽証カードとして使っても良いですが、リーサルまで隠したほうが強い場合が多いです。
2/27追記
1ターン目の最初に本物の魚吊りを偽証して使うと脚本化に繋げながら明転を達成しつつ空想を温存できるのでおすすめの動きです。
反証されると焦燥が発生するので実質空想です。
追記終わり
来るであろう質問に先に答えておきます。
・なぜ都度打ちをいれないのか
デッキに入れていても1巡目とリーサル時にしか使わない為
基本的に間合い1.2で嘘突きだけ使う為
1巡目のとリーサルだけ使うなら偽証とオリレテラレルで足りています。
惹き騙りを使っても近づけない相手に対して嘘突きと入れ替えるかもしれません。
・誰に使ったらええの?不利な相手は?
月影落など切り札に高火力な技があるものはキツイです。
3/2など2点ずつライフを取ってくる相手にはめっぽう強いと思います。
おまけ
かなめスペシャルと呼ばれているらしいです。
7/12追記
脚本化のナーフによる影響はあまりありません。
書いてあるダメージ0/0ですが、実際は偽証して使うため2/1です。
デッキに戻す効果も使ってすぐではなく捨札の枚数を見て戻すため影響は少ないです。
7-2環境について
トップメタから剣が減ったため倒せる相手や受かっていない相手が増えた印象です。
追記終わり
ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME
https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html